陣痛促進剤が効かないの体験談

とんだ気分屋の娘ちゃん

私が突然破水したのは39週に入ってすぐのことでした。病院で診断してもらって入院になったものの…2日も陣痛はおこらず。入院して3日目のお昼から陣痛促進剤を点滴でいれました。しかし、なかなか本陣痛はこず、痛みが増す様子もなく夜中まで生理痛のような痛みと戦いながら看護師さんに「陣痛がきそうにないので一旦促進剤を使うのをやめてみましょう。今日はもう休んで明日にそなえましょう。」と言われやめることになりました。「そんなこと言われても早く赤ちゃんに会いたいし考えて寝れないよ〜(T_T)」と思いながらやめてみたものの、やめた途端に急激に痛みだしました(笑)

そこから4時間ほど陣痛室で主人と実母の両方に応援されながら悶えていました。痛みがピークかな?と思い看護師さんを呼ぶも、子宮口は全然ひらいておらず…。

陣痛室には他に2人の妊婦さんが居たのですが、私は初めて経験する想像を超えた痛みのあまり叫んでしまい、妊婦さんに恐怖心をもたせたらいけないということで子宮口が開いていないのに分娩室で待つことになりました。分娩室に移動した頃には朝の5時半頃でお昼ぐらいに産まれるだろうとのことでした。しかしそれから30分後、突然一気に子宮口が全開になりあっさり出てきてくれました。破水、陣痛、出産までとんだ気分屋さんでした。2歳になる今でもマイペースな娘ちゃんです。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産は不安でしたが、案ずるより産むが易し!産まれてしまえば痛みなんてどこへやら…(笑)自分の楽な体勢などしっかり研究して、リラックスして頑張ってください☆

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /