陣痛促進剤が効かないの体験談

長時間の分娩でヘトヘトに…

私は40週で陣痛がありました。
予定日より1日遅れた日でした。
陣痛の間隔が5分おきになったら病院に来てくださいとのことで、5分おきではあったものの予想していたより痛みがそこまでなかったですが病院に行くと子宮口が4センチくらい開いている状態でした。そのまま分娩準備に入るため、分娩室の横の部屋に入ることになりました。でもそこから10時間ほとんど変わらない状態が続き、促進剤を入れることに。
しかし、最初入れて少し子宮口が開いたものの出てくる気配がありませんでした。あまり陣痛が続いているとお腹の子供も体力がなくなるとかなんとか聞いていたのに、心拍を聞いてもらうととても元気でさらに促進剤を入れていってもらいました。促進剤をどんどん入れると陣痛が強くなるのがわかり痛いししんどくてつらかったです。結局日付も変わり陣痛が始まって20時間ほどたった頃破水をし、羊水が濁っていたことで早く子供を出してあげないといけなかったことと子宮口がかなり開いたので、先生が上からすごい力で押してくれてやっと生まれてきてくれました。
先生が言うには、わたしはかなり陣痛自体が微弱でお腹の子がとっても元気だったから経腟分娩でいけたけど本来なら、母子ともに体力がなくなって帝王切開している出産になるようなお産だったそうです。

後輩ママへのアドバイス

元気にお母さんが出産を迎えられることが1番だと思います。つわりもあると思うけど、食べたり動いたりして体力をつけておかないと長い分娩には耐えられないかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /