陣痛促進剤が効かないの体験談

陣痛がおきてから短時間での出産

37週に入り、もういつ産まれても大丈夫なので、たくさん運動して下さいと言われ3日が過ぎた日、私は普通にスーパーで買い物をしていました。そしたらおりものが出たような違和感があり、トイレで確認すると本当に少量の液体が出ていました。破水というともっと大量の液体がでると思っていたのでこれは違うだろうと思ったのですが、いちお産婦人科に問い合わせてみると、確認させてもらいますということだったのでそのままの足で車を走らせました。リトマス紙のようなものを使ってその液体を調べてもらうとやはり破水しているということでそのまま入院となりました。ただ、夜になってもなかなか陣痛が始まらず、明日の朝になっても陣痛がおきなかったら促進剤を使いましょうと言われました。早朝に促進剤を投与し、どんどん量を追加しましたが、半日たっても何も変化がありませんでした。そして全然陣痛がおきないため、更に量を増やしますと言われて、投与してから30分くらいたった後もの凄い陣痛がおきました。今までに経験したことのないような痛みに叫び、声を抑えることができませんでした。ナースの方にもまだ陣痛が始まってから子宮口が開くまで1日はかかるからもう少し静かにしなさいと言われるほどでした。ただ私があまりにも叫ぶので子宮口を確認してもらうと、かなり開いており、至急分娩室に運ばれました。陣痛がおきてからわずか1時間たらずでの出産でした。みんなにすごく安産だったねと言われますが、始めての出産だったため、みんなどれほどの痛みなのか想像できませんが、私はあの痛みを思い出すと安産だったとは思いません。

ナースの方からは「全然効かなかったのでかなりの量を投与したため一気に陣痛が早まったのかもしれないです。本当は徐々に陣痛の間隔が縮まっていくのに一気にきたため身体にもかなり負担だったと思います。叫ぶななんて言ってすいませんでした」と言われました。

後輩ママへのアドバイス

初産の時は、予定日より産まれてくるのが遅い傾向にあるから37週を過ぎるとたくさん運動してとアドバイスを受けました。私は、安定期の時もよくお腹がはっており、無理はしていないつもりでも、37週に入ってからのウォーキング等が破水を早めてしまったのかもしれないと今では少し後悔しています。エコーで大体の体重はわかりますが、私の場合、赤ちゃんの頭の大きさが大きかったこともあり体重がエコー上では3000gを超えていましたが、実際産まれてきた子供は低体重でした。そういうこともあるということを知っていただければと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /