陣痛促進剤が効かないの体験談

ピンチ!陣痛促進剤が効かない!

出産は痛い。とはよくいいますが、私の友達で陣痛促進剤を使った出産はすごく痛かったと言っている子がいました。なんとなくそれで陣痛促進剤の存在は知っていましたが、私にとっては初めての出産でしたので、促進剤をつかっても使わなくてもそれが自分にとっては初めての痛みなのでどちらでもいい。先生にお任せしようというふうに思っていました。
私が出産した病院は友達が通っていて、陣痛促進剤をわりとよく使う病院だからもし使って欲しくないとかいう思いがあるのなら前もって伝えたほうがいいということでした。37週ころに出産の方法などを希望を用紙に記入して先生に伝えるときがあり、陣痛促進剤についての考えを書く欄もありました。
私はどちらでも構わないと記入して提出しました。このような希望は聞くところ、聞かないところありますし、先生が絶対に促進剤を使わないなどというふうに方針が決まっているところもあると思いますので出産の予約をする前にしっかり確認しておいたほうがいいと思いました。
当日なかなか陣痛が起きず、子宮口はしっかり開いていて、私の体力が限界にきていたため、先生に促進剤を使おうと言われました。
促進剤はやはり陣痛を無理やり起こすものなので、想像以上の痛みでした。
今まで人生で味わったことがない痛みで思わず叫んでしまっていました。一度促進剤を打っても量が足りなかったようで30分後くらいにもう一度打つと言われました。
最初に打たれたときの痛みがわかっている分、次の時は恐怖心がとても強くなっていました。
促進剤に対する考え方は本当に様々で、自然に任せたほうがいいというものもあれば、促進剤を上手につかうことで時間短縮になり、母体にも赤ちゃんにも負担があまりかからないというものもあるようです。
促進剤をつかってから直後はとてもきつかったですが、それでも時間としては安産と呼ばれる短時間で出産も終わりましたので、私は使って良かったのかなというふうに思っています。

後輩ママへのアドバイス

よく調べて自分が使うべきだとおもったら使ったほうがいいです。メリットデメリットはつきものですので、うまく選択して素敵な出産にしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /