陣痛促進剤が効かないの体験談

全く効かなかった陣痛促進剤

私は40週6日の検診の時に先生から入院をすすめられました。「まだお腹にいてもいい時期ではあるけれど、お母さんの血圧が高いと妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)の可能性もあるから予定日は過ぎてるし早めに産みましょう」とのことで、その日のうちに入院し子宮口を開くためのバルーンを入れる処置をしてもらいました。そのまま陣痛が来る場合もあるそうですが私は強めの生理痛程度の波があったものの長くは続かず普通に寝ることができました。そして次の日計画通り陣痛促進剤を打ってもらいました。先生曰く「夕方には産まれているでしょう」とのことだったので少し緊張していましたが点滴を打っている間はモニターを付けてお腹の張りと赤ちゃんの状態を見ながらずっと横になっていて携帯を見たり眠気が来て寝たり、食事の時間になり普通にご飯を食べて過ごしたりしていましたが夕方にはもう1日に打てる分の促進剤が終わってしまいました。1日目はなにも起きず、次の日も「もう一度チャレンジしてみましょう」とのことで促進剤を打ってもらいました。しかし前日と全く同じでお腹も「少し生理痛のような痛みがあるかな」程度でそこまで張ることもなく何事もなく終わってしまいました。先生からの次の提案は「2日間はひとまず促進剤を打たずに体を休めながら待って、その後また午前中だけ促進剤をし、それでも変化がなければ帝王切開で産みましょう」というものでした。その計画通り行くつもりでしたが促進剤を打つ予定だった当日の私の血圧が安定せず高いことが多い為「促進剤で負担をかけずに帝王切開にしましょう」ということになり、結局私には陣痛促進剤は効かずに陣痛も知ることのないまま帝王切開での出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

無知だった私は陣痛促進剤を打つとすぐに陣痛が来てそのまま出産できるんだと思っていたのでずっと促進剤を打っているのに全く動く気配のなかった赤ちゃんに「どうして出てきてくれないの」と泣きながら話したりしていましたが、「陣痛が来ないことにもなにかしらの理由があるんだから焦るな」とその時の私に言ってやりたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /