陣痛促進剤が効かないの体験談

陣痛促進剤との相性

出産予定日になっても陣痛が来ず子宮口も開かなかったのですが、41週に入りやっと子宮口が2センチまで開きました。しかし前駆陣痛はあるものの陣痛につながらず41週5日に飲み薬の誘発剤を使いました。薬を飲んでいる間はずっとモニターを着けていなくてはいけないので、ベッドに縛り付けです。薬も1時間に1錠計6回飲みました。

飲む前に薬を飲めばすぐに効果がある人もいるけど、効果が出なくて点滴の促進剤に切り替えたり帝王切開になるかもしれないと説明を受けてから飲み始めました。
1日目は少しお腹は張るものの陣痛にはつながらず終了し、もしかしたら夜に陣痛が来るかもしれないからと夜中も数回モニターを着けました。

結局何もなく2日目。2日目もモニターを着け1時間ごとに1錠促進剤を飲みましたが、やはり変わりはありませんでした。翌日の42週0日は2日間誘発剤を使った後だったので何もせず病院で過ごしていました。
そして42週1日の朝に内診をした時はまだ子宮口は4センチで赤ちゃんも降りてきていなかったので帝王切開を提案されましたが、帝王切開が怖かったので促進剤を希望しました。

促進剤を1日試して産まれなかったら帝王切開にするという条件で使い始めましたが、思ったよりも早く効果が出て開始2時間ちょっとで子宮口は9センチまで開きました。促進剤を使わない出産を経験していないので比べることができないのですが、痛みが一気に来たからか気を失いかけながら陣痛に耐えました。その1時間後には子宮口は全開でいきみ始めたのですが、いきみ始めると楽になり冷静になれました。頭がほぼ出るときに会陰切開をして、その後に2回いきんだら産まれました。産まれた後も促進剤は点滴したままでしばらく過ごしていました。

後輩ママへのアドバイス

私は促進剤を使わずに出産ができると思いながら過ごしていました。
まさか帝王切開を提案されるなんてと驚きお腹を切るのかとショックを受けました。
ですが、促進剤は効果が出て4時間かからずに出産できました。助産師さんと話をしていると点滴でも効果が出ずに帝王切開になる方もいるそうで、出産は一人ひとり違うんだなと思いました。
促進剤を使いたくないと思う方もいるとは思いますが、出産予定日を過ぎると胎盤機能が低下し赤ちゃんが苦しくなってしまうこともあるそうです。助産師さんやドクターは最良の判断をしてくれるので安心して任せ、リラックスして出産に臨んで赤ちゃんと対面を楽しみに頑張ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /