陣痛促進剤が効かないの体験談

促進剤が効かず

妊娠39週、自宅で破水し入院しました。
丸1日、自然に陣痛が来なかった為、促進剤を使う事になりました。
結局初めに使った錠剤が効かず、点滴を打ち陣痛を起こしました。

錠剤は1日に飲める個数が決まっており、数時間置きに1錠ずつ飲みました。
4錠位飲んでも何も変化がなかった為、薬はそこでストップ。
翌日の朝から点滴を打つ流れになりました。

私の場合、本当に何の変化も無かった為、特に痛み等は表現できません。
少し気持ち悪くなった位?ただそれも、「気持ち悪い?」と助産師さんに聞かれて
・・・なんとなく気持ち悪いような気がします。程度です。

とにかく入院してから、気持ちはもう数時間後には産まれるんだ!!と張り切っているのに
陣痛は来ず。薬を飲んでも何も起こらない。
ただただ「早くしてくれ!!」と焦っていました。
丸2日間何も起きず入院してましたが、その間家族から「まだかまだか」と連絡は来るし
姑は呑気にお茶しに来るしでぐったりと疲れきった後に点滴です。
やっと産める!!と初めはとても嬉しかったのに、陣痛が進むにつれ
このまま死んでしまうんじゃないかと思う位の激痛。

「ああ・・・。あの頃に戻りたい」と入院中の事を思い出してました。

後輩ママへのアドバイス

私は母から「一生お腹の中にいる子はいないよ、いつか出てくるんだから」と言われてましたが、促進剤が効かなかったこの時「嘘つきー!!!」と思いました(笑)
ただ、結局出てきて元気に育ってますから、焦らず出産に構えて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /