陣痛促進剤が効かないの体験談

10時間×2セットの苦行

39週6日になった未明に、破水をして産院に行き、入院になりました。

二日前の検診でも、子宮口は指一本分しか開いていなくて、入院してからも破水はしたものの、子宮口は開かず。

陣痛も前駆程度だった為、夕方前にラミナリアで子宮口を拡張開始し、翌日促進剤を使うことに決まったのですが、多少痛いかな程度で、この時点では正直出産をなめてました。

翌日朝9時過ぎから、促進剤開始。だんだんと陣痛の感覚も狭くなり、痛いのに子宮口はまだまだ開かず…最大量まで入れてもお産全然進まないのに、ずーっと強制的に痛みがくるし、点滴に繋がれてるし、結局促進剤一日目は子宮口五センチくらいまでしか開かず、四時間近く一分間隔の陣痛に耐え続けて結局、夜19時過ぎに翌日持ち越しにしてもらい促進剤投与終了…超痛いよ、なんだよこれ、こんなんまだ明日も続くの?もう帝王切開にしてください、って弱音はき続けてました。

促進剤二日目、別の種類に変更。破水してるので感染症になる可能性も高まってきて、今日下から生まれなければ帝王切開に切り替え出来るように、と朝から水もご飯もダメで(そもそも食べれる気力はなかったですが、水もダメなのはほんとにきつかった)朝10時頃から促進剤開始…また段々と痛みが狭くなる…13時過ぎに処置で分娩室に移動し、ようやく子宮口全開になったのは18時、そこから2時間半で出産しました。いつ終わるかわからない不安と痛みと戦っていた気分だったので、生まれたときは、やっと終わった…ってなりました。二日間で10時間ずつの促進剤、ほんときつかったです。次は促進剤なしで生みたい…

後輩ママへのアドバイス

ほんとに痛いです、促進剤。でも必要なのだと思います。痛いのも必ず終わるし、終われば可愛い我が子に会えるので、頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /