陣痛促進剤が効かないの体験談

薬が効きにくい体質?!促進剤が効かない

臨月に入った時点で「早めに生まれてくるんじゃないかな?」と、産婦人科の先生が教えてくれたので、予定日よりも早く生まれるかもと、家族には報告し、私自身も初めての出産だったのでドキドキしながら陣痛を待っていました。

おなかの中のわが子は大きめで、臨月に入った時点で3,000?オーバーは確実でした。そして、私の骨盤の骨格の問題で、あまり赤ちゃんが大きくなると出産に時間がかかったり、赤ちゃんが引っかかって出てきにくくなってしまうということなので、私も早く陣痛が来るように毎日家の周りを散歩したり、家の中を無駄に掃除して動き回っていました。

予定日1週間前には子宮口が3cm開いて、内診で刺激してもらったので、いよいよ生まれるかなと思っていました。

しかし、予定日を1週間過ぎても出てこなかったので、入院して促進剤を使うことにしました。

初日はバルーンを子宮に入れて、刺激してそれで陣痛がくれば点滴の促進剤はしないとのことで、朝イチでバルーンを入れて、病院では動き回れないのでベットでゴロゴロしたり、お風呂へ入ったりしていましたが、陣痛は来ませんでした。

翌朝、点滴の促進剤をしました。点滴をすれば確実に陣痛が来るものだと思っていたので、ドキドキしながら待ちましたが、何も変わりませんでした。気長に待つしかないけれど、胎盤の機能が落ちて、赤ちゃんが十分に栄養を摂れないのでは?おなかの中でくるしいのでは?など、考え出すとキリがありませんが、心配ばかりしていました。

入院から3日経つと、朝方、ものすごい痛みがありました。どこが痛いのか表現できなかったのですが、痛みに耐えるのに震えるほどでした。陣痛の感覚が5分切っていたのですぐ分娩室へ移動し、1時間もたたないうちにわが子と対面できました。

超スピード出産だったので、家族全員間に合わず、生まれたわが子を見てみんなほっとしていました。生まれたわが子は3,500?の53?の大柄な男の子で、黄疸も心配なく、ミルクもよく飲むし、元気よく泣くし、本当に元気で安心して涙が出ました。

その子は2歳になりますが、今でも大柄で元気にすくすく育っています。

後輩ママへのアドバイス

私の体験で怖い思いや不安にさせてしまったら申し訳ないですが、陣痛促進剤はあくまでも薬なので、効くか効かないかは体質にもよるらしく、私は効きにくかったのだと思います。バルーンを入れたら陣痛が来たお母さんもいますしね。やはり、おなかの赤ちゃんのタイミングで生まれるのが一番良いのかなと思いました。これから出産のお母さんは不安だらけだだと思いますが、素敵なお産になるように祈ってます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /