陣痛促進剤が効かないの体験談

結局タイミングは赤ちゃん次第

妊娠39週目と予定日の一週間前でしたが、お医者様から赤ちゃんが3200gほどになっているということで、あまり大きくならないうちに出してあげた方がお母さんの体の負担も少ないだろうという事で計画出産として促進剤を投与して陣痛を促すことになりました。

促進剤投与開始一日目、10~18時の間投与して結果微弱陣痛が起こった程度で結局促進剤が効かずに終了しました。

次に日にまた再開、二日目はバルーンも入れて促進剤も投与したけれど結局陣痛は起きてくれたものの本格的な陣痛まではおこらず終了。

その間病院内を歩いたり、バランスボールに乗ってジャンプなどをして過ごしました。

主人が看護師さんにならってツボを刺激したり、助産師さんやお医者様に内診でグリグリされ激痛がや出血が起こっただけでした

三日目も同じように促進剤を投与してバルーンも入れましたが、陣痛はきたものの中々赤ちゃんが降りてこず、結局中断しました。

お医者さんの提案で、週末は一度家に帰り次の週再度入院しました。

その際に最初に人工的に破水させてバルーンをいれて促進剤を投与しました。

破水させたのが効果的だったようで、3日間促進剤が効かなかったのに結局破水させた6時間後に無事生まれてくれました。

後輩ママへのアドバイス

3人目だったのにもかかわらず、促進剤が3日も効かずかなり焦り不安になりました。

促進剤だけでなく運動や食べ物など、陣痛に良い、赤ちゃんが降りてくるというものはありとあらゆるものを試しました。それでも全然効果もなく、お医者様もありとあらゆる処置を試しましたがここまで日数がかかるものとは思いませんでした。

結局、生まれてくるタイミングは赤ちゃんが決めてくれるものなんだな~と感じさせられました。

無駄に焦って不安になった気持ちが赤ちゃんに伝わったのかもしれませんね。

焦らずに赤ちゃんにタイミングをゆだねてリラックスして過ごすことが一番大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /