陣痛促進剤が効かないの体験談

早朝から始めるも9時間以上も...

予定日一週間越えたところで、先生から10日なんの兆候もなければ入院をして促進剤を使っていきましょうという話をされ、結局促進剤を使うことになりました。
前日に入院をし、バルーンを入れつつ促進剤を進めていくことに。
早朝6時から陣痛室のベットに寝かされ点滴で促進剤を少量づついれていきました。
促進剤を使う=すぐに陣痛が来てすぐに出産ができる!と思っていたのですが、そのまま朝ごはんを食べお昼ご飯を食べ...途中何回も促進剤の量を増やしていくので、トイレばかり行きたくなるものの陣痛は全く来ず。

夜勤の看護師さんから日勤の看護師さんに引き継がれ、15時になっても陣痛が来なければまた明日の朝から促進剤をうっていきましょうという話になりました。
今入っている促進剤終わったら呼んでね~と言われ、終わるのを待っているところで破水しそこから陣痛がきました。
ですが、子宮口がなかなか開かなかったので陣痛の間隔があまり縮まらず。
結局筋肉を弛緩させるための注射をされたり、色々な処置をされ促進剤は終了でした。
なので、促進剤のおかげで陣痛が進んだというよりは、破水をしたことによって陣痛が始まり、自然に進んでいったという感じでした。
全ての方がこうではないと思いますが、私は促進剤の効果はあまりありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛は辛いですが、もうすぐ赤ちゃんにあえる!と思って頑張ってください?
痛いのも良い思い出になるはずです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /