陣痛促進剤が効かないの体験談

陣痛促進剤を使えばすぐ陣痛がくる?

私が陣痛促進剤を使ったのは予定日より前の36週の頃でした。お腹の赤ちゃんが大きくなりすぎて予定日まで待っていたら出てこれなくなってしまい帝王切開になる可能性があると言われて計画出産になりました。まず陣痛促進剤を打つ前の日は子宮口を広げる為の処置をしました。これは本当に涙が出そうなくらい痛かったのを覚えています。その日はそのまま寝ました。朝になり陣痛促進剤を入れ始めました。だんだん痛くなってきたのですが間隔が8分間隔〜3分間隔までとバラバラ。なかなか間隔が一定にならずずっと痛さと戦っていました。お昼頃痛さが引いてしまいお昼ご飯が食べれてしまう位、落ち着いてしまいました。緊急ではないし赤ちゃんも元気だったのでその日は陣痛促進剤を一回やめ自然に陣痛が来るのを待つことに。しかし陣痛がこなかったのでまた次の日朝から二回目の陣痛促進剤を打ちました。すぐに5分間隔になり20分後には3分間隔になりいい波が来ていたのですがまた痛みが遠のいていく感じが、、、それに気付いた看護士さんが点滴のスピードを早くしていました。そのあとはあっという間に間隔が短くなっていき分娩室に。そして分娩台に乗ってすぐに産まれました。陣痛から約4時間の安産でした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛促進剤を使うと陣痛が急にきて痛いと聞きますが痛いのもあっという間です。何時間も陣痛に耐えるよりはいいのかなーと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /