陣痛促進剤が効かないの体験談

赤ちゃんのタイミングを待てばよかった

2人目の出産で予定日過ぎてからの妊婦健診の時先生に、「あと1週間くらい様子見てもいいけど、赤ちゃんは充分育っているから促進剤使って誘発もできますがどうしますか?」と言われ、もうお腹パンパンで苦しくてはやく出てきてほしいとゆう自分勝手な理由と、里帰り先にパパが来る予定の間に産みたいといゆ理由から、「促進剤使って1日でもはやく産みたい!」と先生に伝え、翌日から入院して誘発分娩をすることに。

40w3dの朝から入院し、最初は錠剤を1時間おきに飲み、まったく効かず、午後からは点滴の促進剤に。それでもまったく効かず、その日は夕方に点滴をはずし病室に戻り就寝。入院2日目、朝錠剤を飲み、反応ないので1時間後から点滴に変更。30分おきに点滴の量を増やしたがその日もなにも起こらず…

入院する前に先生から「経産婦さんなら促進剤使ったその日か、遅くても次の日には生まれるよ!」と伝えられていたのに、2日間なにも起こらず一日中ベットの上で過ごし、なにしてるんだろ…こんなんなら入院しないで赤ちゃんのタイミングを待てばよかった。自分の都合ではやく産みたいなんて勝手だったな。と後悔しました。こんなことになるなら入院せずお家で自然に陣痛待った方がよかったなと。

3日目は朝からバルーンをいれて点滴で促進剤投与。お昼すぎくらいから少し痛いかな⁈くらいの違和感があり、陣痛促すためにと病院内を散歩しておいでと言われ、病院内を点滴引きずって散歩。この時わたしはすでに心折れていて、どうせ今日も生まれないのか。いつまでこんなことしてるんだろう…という思いでした。散歩中にチョロチョロとなにかもれた感覚があり、助産師しんに伝えると破水したとのこと。それが14時半くらい。そこからあれよあれよと激痛がきて、4時半に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

この経験は2人目出産のときのことです。自分がはやく出したい!という思いで促進剤を使うことを決めましたが、この選択は間違いだったかな、と思っています。やっぱり赤ちゃんにもタイミングがあるんだと。

1人目出産の時も促進剤を使いましたが、それは陣痛がきてから39時間もかかり、最後の最後に陣痛を強くするために投与したので、この使い方ならよかったのかな、と思います。

やっぱり出産は予定通りにはいかないので、わざわざ自ら薬を使う選択はする必要なかったのかなと思う。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /