陣痛促進剤が効かないの体験談

二人目経産婦だったのに。

予定日前日の健診に行った時、まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも高い位置にいたのでまだ時間がかかりそうだと言われ帰宅している途中で破水をしました。

二人目というのもあり、破水すれば陣痛も促され出産も間近だと聞いていたので慌てて産婦人科へ電話しタクシーで向かいました。

破水が確認でき入院となったのですが、陣痛らしき痛みはなく一晩過ごすことになりました。

翌日、40週の出産予定日を迎えいよいよ出産っと赤ちゃんに会えるのを心待ちにしていたのですがまだまだ陣痛が微弱。個室の中をひたすら歩き回り本陣痛が来るのを待っていました。

しかし子宮口の開きもいまいち進んでおらず陣痛も相変わらずの微弱というのもあって、促進剤を投与する説明がありました。


破水しているため48時間以内で赤ちゃんを出さないと危険な状態になるという説明もあり、私自身も気持ち焦りが出てきたのを今でも覚えています。

促進剤を投与してからしばらくして陣痛が徐々に強くなって来ました。

結構な痛みになってきても助産婦さんはまだだねーって感じで、痛みにこらえながら夜になりました。

あれ?っというほど陣痛が弱って来てるのが明らかで、様子を見に来た助産婦さんもビックリ。

もう時刻も遅くなっていたので、朝一での促進剤の追加を言われ、二泊目を一人で過ごしました。

翌日、予定日超過1日。

朝の診察後促進剤投与後強まる陣痛。それから6時間ほどで子宮口も完全に開きようやく分娩台へ行くことになり、ほどなく赤ちゃんとのご対面ができました。

破水から二日、二度の促進剤を使ってのお産となりましたが、無事に終えて本当によかったです。

後輩ママへのアドバイス

人には個性や体質が違うように出産は十人十色。出産はかわいい赤ちゃんに会える奇跡の体験です。つらかった妊娠時期や痛みもすぐに飛んでいきますよ?

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /