陣痛促進剤が効かないの体験談
陣痛28時間促進剤3度!!
私が妊娠に気づいたのは、7週目とかなりはやい時期でした。外回りの仕事をしていたので、妊娠15週目に退職し、旦那の実家に同居しほとんど毎日寝て過ごすような生活。
6ヶ月になった頃にはすでに体重は8キロ増。
ダメだと思いつつも体重はどんどん増えました。そして、妊娠がわかってからずっと子供と会える楽しさよりも陣痛やお産の痛みへの不安の方がはるかに大きくありました。
予定日前日の朝、夜用ナプキンにぎっしりと出血がありました。
それと同時に軽い痛みが10分間隔であり、間隔も定まっていたので、5分間隔になってから病院へ。
陣痛全然痛くなかったな!と思いながら診察を受けると、子宮口3cmまだまだです。
一応入院しましたが、陣痛も止まってしまいました。入院してから6時間が経ち、内診を受けて一時帰宅ということになったのですが、内診中に破水し帰れず。
それからじわりじわりと陣痛が始まり、破水してから4時間後には1人でいることが不安になる程痛くなってました。
そして、破水から5時間後に旦那が来てくれて、夜を越えます。
破水から17時間後に促進剤を使うことに。
1時間に1回ずつ打ちましたがなかなか赤ちゃんが降りてきません。
4回促進剤を使い、ようやく全開になりました。
そして、そのまま分娩台へ。
分娩台に上がってから15分で元気な女の子が産まれました。
後輩ママへのアドバイス
案ずるより産むが易しという言葉ほど出産にピッタリな言葉はないと思います。
お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になるので、元気に生まれて来れるように、陣痛中に深呼吸して、赤ちゃんに酸素を送ってあげてください!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /