陣痛促進剤が効かないの体験談
全然効かない!一向に進まないお産
40週の定期検診を受診後のその日の夜に少量の破水。すぐに病院へ行き、そのまま入院になりました。しかし、子宮口の開きが狭く、病室で待機。その後は微弱陣痛が36時間続きました。微弱陣痛とは言っても、痛みに弱い私にとっては「またきた!!」という苦痛が続きました。先に私が入院したのに、後から入院してきた方が次々にお産が進んでいくのがわかり焦りと苛立ちがありました。分娩室から聞こえてくる絶叫も不安を煽りました。長い時間の微弱陣痛が続き、精神的、体力的にも疲れてきたところ、医師によるその後の診察で、「促進剤を使用してみましょう」とのこと。すぐに陣痛が強くなるのでは!と不安がありましたが、陣痛が強まらない、それに、破水を先にしていたので、お腹の赤ちゃんへの負担もあるとのことで、結局「緊急帝王切開」へと変わりました。急に手術になり、不安で押しつぶされそうになり、赤ちゃんもちゃんと産まれるのか心配でなりませんでした。初めてのお産でこんなこのになり泣きそうでした。
意識朦朧とする中、点滴やら機材に繋がれ、手術室へ移動し、その後は先生におまかせして無事わが子を抱くことができました。
結局、促進剤は効かない私でした。
後輩ママへのアドバイス
お産は人それぞれ。人の経験談もいっぱいあるので当てはまらないことが多いです。何よりも赤ちゃんが元気に生まれて来てくれれば良し!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /