発達障害の診断の体験談

障害年金

幼稚園の頃友達がいなかった。高校生の時遅刻が以上に多く児童相談所に行った。ADHDの可能性があると言われた。その後近くの病院で脳のCTを撮った。結果以上無しだが、成長段階の時期もあり
様子をみましょうとの事でした。大人になり就職して職場でいじめにあい、精神科受診。知能テストも行いIQが低い事が分かった。診断結果は軽度精神発達遅滞で障害基礎年金2級を2014年6月受給確定
発達障害の場合、幼少期からサインが出ている事が多いのでまずそれを見逃さない事です。うちの場合、幼稚園で水道が止められない、下駄箱が覚えられない、言葉が単語で文章にならず、その結果おとなしいねといわれたが今思えばおとなしいではなく、上手く話せないだけだったと思う。障害基礎年金を受給するには20歳までに医療機関で受診歴が必要です。まずこれが第一の関門です。ですので、おかしいと気づいたら、早めに受診、また児童相談所に行くことをお勧めします。
擬態的に説明しますと就職してからの状態ですが、遅刻が多く朝も毎日自分でおきれず、親に起こされあわてふためいて仕事に行っていた。職場でコミュニケーションがとれず18歳~現在29歳まで転職を10回以上繰り返している。大事な物(携帯、家の鍵、免許証、財布など)を良くなくす。

後輩ママへのアドバイス

障害年金を申請するにはまず、20歳前に医療機関で受診する必要があります。まずこれをクリアーしないとそのあとが続きません。本当にここは気をつけて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /