発達障害の診断の体験談

うちの息子が自閉症だとわかるまで

息子は赤ちゃんの頃はあまり手のかからないのだな〜と思っていました。昼間はあまり泣かないし、抱っこもそれほど多くなく、ぼーっとしていることが多かったように思えます。

寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩くなどのことは、少し遅いかな〜程度で、疑問にも思いませんでした。ただ、言葉が出るのが遅く、親の私たちが「この時はこうかも」と、息子のしてほしいこと、やりたいことを考えて接していました。それから、夜泣きはひどく、幼稚園に入ってからもしばらくは続いていたので、私はほぼ毎日寝不足でした。

 3歳の検診の時は単語を少しだけしか言えなかったのに、「お姉ちゃんがいて、お姉ちゃんは普通に成長しているんだったら大丈夫でしょう」と、スルー。。。

周りの人にも「男の子は遅いんだよ」と言われ、心配もしていませんでした。

幼稚園に入って、いよいよ他の子との言葉の差、コミュニケーションの差が出てくるようになり。。。言葉が増えたかな〜と思って質問してもオウム返し。。。そこでやっと疑問を感じ始め、専門の先生に診察を受けてみたら「自閉症スペクトラム」と診断されました。

 息子は視覚重視で見たものでの情報で生活していたようです。私たちが話すことは理解できず会話が成立しないそうです。発達検査でのブロックを同じように作るようなテストは、視覚重視な息子は得意でしたが、日常会話「今日は誰と来たの?」という質問には「誰と来たの?」とオウム返しで、まるでだめでした。

後輩ママへのアドバイス

診断が出てからの息子との生活はガラッとかわりました。療育を受けて、息子が理解できるように短い言葉で話し、気持ちを言葉で表現するなどたくさんの言葉で接するようになりました。ママが疑問に思った時が、その時です!きっとお子さんももっともっと成長するはずですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /