発達障害の診断の体験談

不安の多い育児

発達障害なのでは?と感じたのは、3歳頃でした。

ちょうどイヤイヤ期と呼ばれる時期ではありましたが以前より落ち着きがなく癇癪も人一倍酷く、何かしらの異常があるのではないか?と不安を感じていました。

そんなとき、ちょうど市で行なっている3歳半健診がありました。

問診票に「育児での不安や疑問」の項目があり、娘の癇癪について書くことにしました。

最初は保健師さんと話をしたのですが、不安内容を話していると「児童心理司」さんに話を通してもらえ、その日に相談することができました。

児童心理司さんは「成長と共に落ち着いてくるかもそれないから、とりあえず半年間様子を見てみましょう」とのことで、娘との接し方へのアドバイスを貰いとりあえず様子を見ることに、、、

しかし成長と共に落ち着くところと悪化するところがあり、半年後改めて相談すると「発達障害」を診て頂ける病院を紹介して頂きました。

初めての受診では、やはり「成長と共に落ち着くかもしれない」と確定されず、子供の成長を促す訓練を始めることになりました。

その際娘の様子を観察し、色々なアドバイスを頂きました。

そのおかげで私も少し余裕を持って娘と接することができるようになりました。

半年程訓練を続け再度診察があり、訓練での様子等から「アスペルガー症候群」だと診断されました。

何かわからなかった漠然とした不安が、診断名が付いたことで少し落ち着けたように思います。

訓練等のおかげで娘との接し方もわかりましたし、これからの成長に不安はありますが以前より悩まなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

今とても不安だと思いますが、診断名が付いた方が何かしたら対処できることが増えるので「もしかしたら?」と感じているのならとりあえず地位の子育て支援に相談してみてください。

きっと良い方向へ進むことができますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /