発達障害の診断の体験談

兄妹で一緒の診断が出た

特に発達に問題は感じていなかったが、子供の1才半の集団検診で、目線が合わない。療育センターへ行ってみたほうがいいと言われたのでいってみると、兄と同じ自閉症スペクトラムとの診断をうけた。

診断までには、色々検査をしましたが、パズルのようなもの、ぐるぐるうずまきが紙に書けるか、直線が書けるかなど、後は私にけんけんができるかなどの質問をされ、それに答えていくという感じで進められていきました。

そして早く集団生活に入れたほうがいいと言われ、もともと保育園にちょうど入る予定でしたので入園をし、またしばらくしてから療育センターへ行くと、一気に成長している。順調で、年齢の遅れもほぼないし、このまま様子を見てまた一年後にきてくださいと言われた。保育園にも入園する時に自閉症スペクトラムについて説明をし、言葉だけでなく、物などを見せてこれからすることなどの説明を子供によろしくお願いします。と言っていた。最初は先生方は、そうゆう風にしていたみたいでしたが、徐々に集団生活にも慣れてくると、言葉だけでもちゃんと次のするべき行動ができるようになってきたので今ではみんなと同じように過ごしています。ですので、一年後に来てくださいと療育センターから言われていましたが行っていません。

後輩ママへのアドバイス

早く発見し、早めに療育センターなどで治療?や接し方などを相談してみた方がいいと思います。子供の為に。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /