発達障害の診断の体験談

まさか息子が発達障害?

私自身、知人に言われるまで全く息子が自閉症だなんて気づきもしないで、子育てを楽しんでいました。41歳で念願の子供を授かり、嬉しくて仕方がありませんでした。それまで子供が周囲にいる環境にない生活を送ってきましたので、我が子が他の子供と違うとか気にもしませんでした。息子が1歳8ヶ月になる頃、支援センターで知り合ったママに自閉症の子供が爪先立ち歩きをするらしいよ、と教えてくれました。まさに目の前を爪先立ち歩きで横切る息子の姿がありました。気になった私はすぐ色々調べて息子の行動が自閉症と重なる事に気づきました。すぐ、専門の病院に予約を入れ2ヶ月先に診察を受ける事ができました。100問近くの質問に事前に答え封筒で送り当日問診という形でした。2歳になったばかりでしたが、先生には息子の様子をみて、自閉症スペクトラムとはっきり分かったようで、ためらいなくズバッと言われて動揺してしまいました。しかし現実を受け止めなくてはと自分に言い聞かせて、すぐさま療育機関へ問い合わせ手続きをすませ、2歳2ヶ月から療育に通い始めました。療育の先生方のサポートのお陰で息子はゆっくりだけれどキラキラ輝きながら成長してくれています。

後輩ママへのアドバイス

もしも…とお子様に疑問をもったならば、すぐに療育もしくは専門の方のお力を借りて、早期療育を受ける事を心からお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!13 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /