子宮口がなかなか開かないの体験談

赤ちゃんのタイミングで出て来れたら・・・

私の今回の出産の場合は、破水が先におこり、破水に気が付いた時点では、まだまだ微弱陣痛でした。その時はまだ子宮口も2センチ弱くらいしか開いていない状態で、「まだまだ赤ちゃんは下りてきていないね。」とお医者さんに言われ、その日は点滴を打ちながら、赤ちゃんが自然に下りてきて、子宮口が開くのを待ち、入院することになりました。結局その日は子宮口の開きにも、陣痛の強さの進行もゆったりで、翌朝までに本陣痛が来ていなければ、人工促進剤を使用して出産に臨むことになっていたので、促進剤を使用することになりました。この日が出産当日になります。
 出産当日の朝になっても、子宮口の開きは3センチ程で、促進剤を9時からスタートして、10時の時点では、4センチくらいまで開いてきていた。だが、それからがとても長く、促進剤の量をあげてもなかなか陣痛とお産が進まず、「赤ちゃんがなかなか下りてこようとしないね~」と言われました。それから、14時に子宮口の開きが5センチになり、促進剤をさらに強くして、15時半頃には6.5センチ程まで開いてきていたが、私の血圧が上がってきてしまい、赤ちゃんも下りてこようとしなく、このままでは、赤ちゃんも苦しくなって、母子共に危険な状態になるとお医者さんの判断が下り、緊急帝王切開で分娩することになりました。それが決まったころの16時には、子宮口も7センチまでは開いていたものの、結果は緊急帝王切開で産みました。ですが、母子共に健康で居れて、赤ちゃんも元気に産まれてきてくれたので、とても嬉しかったです。

後輩ママへのアドバイス

 私の場合、なかなか子宮口が開かず、赤ちゃんもなかなか出たがらず・・・という感じで、分娩が上手く進みませんでしたが、やっぱり、臨月の運動とかは大事なのかな。と感じました。運動沢山していてら、赤ちゃんもスムーズに下りて来てくれたのかもしれませんね。でも、1番は母子共に健康で居ることが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /