内診グリグリの体験談

出産予定日超過後の検診

正産期に入ってからは、安産になるようにスクワットをしたり1時間程度散歩をしたり努力していました。でも、週1回の検診で内診してもらっても先生に「赤ちゃんまだ全然、下がって来てないからしっかり歩いてね」と言われていました。しっかり歩いてるのになと心で思いましたが、それからも継続してしっかり散歩などしていました。一人目だし安産にしたいという一心でした。ついに予定日も過ぎましたが全く生まれてくる気配はありませんでした。周りからまだかまだかと連絡が来るたびに少し落ち込んで涙する日もありました。私も早く赤ちゃんに会いたい、早く出てきてねって毎日言い聞かせていました。予定日をちょうど一週間過ぎて41週目の内診でもまだ下がって来てないね、お母さんのお腹の中が心地いいんだねと先生に言われました。その時の内診でちょっとだけ刺激するからね、血が滲むかもしれないけどこのせいだからねと言われて内診グリグリされました。インターネットで内診グリグリのこともいろいろ調べていましたし、ついに来た・・・怖い。と自然と力が入ってしまいました。すごく痛いと思っていたからかグリグリされても私は、あまり痛いを感じずあれ?今グリグリしたの?思ったより痛くなかったので呆気にとられた感じと同時にホッとしました。その後にトイレに行くと少しだけ下着に血が滲んでいましたがグリグリされたからだとすぐに思いました。午前中の検診を終え、その日の夜20時頃から本陣痛が始まり次の日の明け方に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリはすごく痛いという人もいますが、私はあまり痛くなかったので力を抜いて堂々と構えても大丈夫ですよ。赤ちゃんの為と思って頑張って下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /