陣痛の前兆:おしるしの体験談

気が付かずに見逃しそう

私の場合、出産日の4日程前におしるしがあり、その後2日後にも2回目のおしるしがありました。1回目のおしるしに比べ、2回目のおしるしの方が、色も濃くなっていて、1回目のおしるしは、ほんの少量だったのに比べて、しっかりすぐに分かる量が出ていました。
2回目のおしるしの翌日の朝方に、今度はおしるしとは違う、普段の生理の様な出血があり、1度は止まったが1時間後くらいからまたジワジワと出血してきていたので、産婦人科に連絡し、破水かも知れないからすぐに来てとの事になり、産婦人科に受診して羊水の検査をすると、その出血に羊水の反応が出ているという事になり、それが破水だった事に気が付きました。
破水する少し前から微弱陣痛も始まっており、1日待ったが本陣痛がなかなか来なかったので、破水の翌日に人口促進剤を使って、本陣痛を起こすことになりました。
私の場合、いつおしるしが来るのか、おしるしなしで、そのまま出産になるのだろうかと、臨月になると頻繁に意識していたので、1回目のおしるしに気付いたのだと思います。1回目のおしるしが本当に微量だったので、これは気付かずに見逃してしまう人もいるだろうと思いました。でも、2回目のはしっかりしたおしるしだという感覚があり、出産が近いのかもと、実感する事が出来ました。

後輩ママへのアドバイス

 常に自分の身体やおりもの等の変化を意識していたら、とても少量のおしるしにも気付けるかもしれません。ちょっと意識してみてもいいのかも♡

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /