子宮口がなかなか開かないの体験談

微弱陣痛が続きました

出産の前日の朝一に(出産の約36時間前)検診があり、内診したとこところ、3〜4センチ開いているといううことで入院になりました。

その日のお昼には産まれるかな〜?などと助産師さんに言われながら、その後子宮口の開きに変化はなく、しばらく陣痛室で過ごしました。

陣痛はすでに5分おきになっていましたが、なかなか子宮口の開きがなく、マッサージしてもらったりしながら夜まで過ごしました。

その日の21頃に内診をしたところ、6〜7センチまで広がっていました。

陣痛は変わらず5分おきにでしたので、そのまま寝ずに夜を明かしました。

体が緊張していてなかなか子宮口が開かないということで、リラックスして過ごすように助言されましたが、陣痛はずっとあったので、だいぶきつかったです。出産当日のお昼ご飯も食べましたが全部戻してしまいました。

出産当日の夕方ごろ、子宮口が開大になりましたが、陣痛の間隔が2分から縮まらず破水もしていないのでいきむのはお預けでしばらく過ごしました。すごくきつかったです!

もう体力も限界ということでお許しが出ていきみ、破水ののち40分で出産しました。

総分娩時間約40時間で体力的にすごくきつかったです。

子宮口の開きがゆっくりだったのは、陣痛の間隔がなかなか縮まらなかったからでしょうか。

後輩ママへのアドバイス

緊張して臨むと体がこわばってしまい時間がかかるようです。なかなか難しいとは思いますが、できるだけリラックスして臨んでください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /