子宮口がなかなか開かないの体験談

誘発剤を始めて半日すぎても・・

私は出産予定日が近づいても何の兆候もなく、おしるしも前駆陣痛も破水もないまま予定日を迎えました。そして、予定日1週間が過ぎた41週0日に予定していたとおり、入院して誘発剤を使う事になりました。朝から入院して誘発剤を始めたのですが、それからがなかなか長い道のりでした。私は誘発剤というくらいだから、始めたらすぐに変化があるのかと思いましたが、陣痛もこないし、子宮口もまったく開きませんでした。そのまま昼が過ぎ、そのころから陣痛は微弱陣痛が始まりました。子宮口は2センチ開いているかな?という程度でした。それから、さらに5時間程度たって夕方になっても子宮口は2センチのままでした。陣痛は少し強くなっていましたが、子宮口がこれ以上開かないので分娩はまだまだと言われました。それからさらに、4時間くらいたって、もう今日は生まれないだろうといわれ入院の部屋にうつされたころ陣痛の痛みに変化が出てきて我慢できなくなってきたので助産師さんに伝えたところ、いっきに子宮口が8センチになっている、と言われ急遽分娩室に移されました。ところが8センチを確認して30分くらいたってもそれ以上は開かずに、お医者さんにぐりぐりをされました。これがだいぶ激痛でした。それから痛すぎて全開になったタイミングは覚えていないのですが、8センチになって分娩室に移動してから1時間以内に出産にいたりました。

後輩ママへのアドバイス

周りの出産経験者から聞いていた流れと違うお産になりました。みんなそれぞれ違うものだと思います。焦らずにお医者さんと赤ちゃんと一緒に頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /