子宮口がなかなか開かないの体験談

7cmまではスムーズに開いたけど…

陣痛が始まってから7cmまでは比較的スムーズに開き、時間も6~7時間ほど。この時私は「この感じなら意外といけるかも!」と思っていました。痛みもまだまだ我慢出来る程度で、助産師さんにも「いきみ逃しが上手ね!」と褒められました。
しかし本当の地獄はここから始まったのです。
7cmからなかなか開かない子宮口。陣痛の間隔もなぜかだんだん空いてきてしまいました。NSTを見た助産師さんにも「あれ?陣痛遠のいてるね」と言われ、もうすぐ分娩室に行けるかな?と期待していた私はかなりショックでした。
そこから2~3時間かけましたが1cmしか開かず。この頃には痛みと疲労でかなり精神的にやられていたと思います。先生に「赤ちゃんまだまだ降りて来てないからもうちょっと頑張って!」と言われ、つらくて思わず泣いてしまいました。
それからさらに2~3時間耐え、やっと9cmに。しかし赤ちゃんがまだ降りてきていないとのことで、分娩室で破膜させて陣痛を促しますと言われました。
まだ子宮口が全開ではないので、破膜させたからといってすぐに産まれるわけじゃないからね。もうちょっと頑張って!!と励まされ、分娩室に移動。破膜自体は全く痛みはなく、陣痛室で破水もしていましたが更に羊水が流れ出してきました。しかし先生の言葉通り、ここから子宮口が全開になるまで3時間弱かかったと思います。全開になってもまだ赤ちゃんが下がりきっていないと言われ、いきむのにストップが…。助産師さんが指を入れ赤ちゃんを引っ張る?ような感覚もありました。なので全開になってからも尚、いきみ逃しをしなければならず、この時は本当に本当に死ぬかと思いました(笑)
結果合計分娩時間が20時間の難産となりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中体重管理にも気を付け、運動も適度にしていたにも関わらず子宮口が開くのに時間がかかりました。なので本当に人それぞれで、体質も大きく関係しているんだな~と思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /