子宮口がなかなか開かないの体験談

最後まで全開にならなかった子宮口

最初の陣痛は夜中の3時頃でした。その日の朝8時頃に病院に行き、内診をしてもらうと、子宮口は3㎝程開いていると言われ入院しました。しかし、昼頃には陣痛がだんだん弱まり夕方には時々陣痛がある程度になっていました。今日はもう陣痛来ないだろうと思っていたのですが、夜9時頃から再び陣痛が始まりました。日付けが変わった0時頃には10〜5分間隔の強い痛みになっていました。夜中2時には、5分間隔の陣痛になりました。それから7時間、陣痛に耐えましたが、子宮口は3㎝しか開いていませんでした。度々看護師さんが来て、腰をさすってくれたり、呼吸法を教えてくださったりしてくれましたが、強い陣痛は変わらず、限界でした。波形は毎回波が大きく看護師さんが「強い陣痛だね」と言っていました。
さらに3時間程して先生が内診することになり、子宮口は5㎝くらいと言われました。
その時に何か薬を入れられたのか、説明がなかったので、ただの内診だと思っていたのですが、その後来た看護師さんに「そろそろ薬が効いてくると思うから少し楽になると思うよ。」と言われました。痛みがつらく、何の薬か聞く気にもなれませんでした。それから1時間後も何も変わらないまま、子宮口も開いていませんでしたが、分娩室が開いたため歩いて移動し、助産師さんがつきっきりで腰をさすって声をかけてくれていました。分娩室に入りしばらくして、助産師さんが内診した際、パンっといって破水しました。分娩室に入室して6時間後、陣痛と吐き気の中「髪が見えてきたよ。」と言われました。もう、吐き気がピークになっており、いきむように言われました。しかし、なかなか頭が出てこないため、師長さんが見にきてくれました。どうやら1㎝程子宮口が開ききっていなかったため頭がつかえて出てこれなかったようでした。師長さんが赤ちゃんの頭を軽く持ち上げると、頭が出はじめました。それから1時間後に院長先生の手で赤ちゃんを引っ張り上げてくれました。どうも、最後の出る瞬間も赤ちゃんの体が引っかかっているようで、なかなか出てきませんでしたが、吸引することなく無事に出産することができました。5分間隔の陣痛開始から19時間後の娩出でした。

後輩ママへのアドバイス

子宮口が開かない理由は色々あると思いますが、私は不安が強かったのかもしれないです。どんな状況でも気持ちを落ち着けることが一番だと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /