子宮口がなかなか開かないの体験談

一気にきました

予定日当日の夜23時過ぎ、陣痛が来る前に破水しました。
約1時間後、LDRに入り着替えなども済んで準備は整いましたが、なかなか陣痛が進まず、スクワットをするなどしていました。その時点でまだ子宮口は3センチほどしか開いていないとのことでした。
破水してから2時間後、やっぱりなかなか陣痛の間隔が変わらず、助産師さんも内診をして「まだ半分開いてない」とおっしゃっていました。

第一子の時は、病院に着いた時からもう余裕なくずっと苦しかったものの、微弱陣痛が延々と(7時間ほど)続いたので陣痛促進剤を使っての出産で、破水もしなかったため分娩台にのってからの人口破水でした。それに対し今回は破水から始まり、痛みがない間にはスクワットをしたり付き添ってくれている夫と談笑できる余裕ぶりで、違いに驚かされました。
ただ破水後4時間位になると余裕もそこまでで、さすがに強い痛みが来るようになり、間隔が5分くらいになってきました。助産師さんにさすってもらったり押してもらったりしながらも、内診してもらうと「まだ半分くらいです」。
まだか…とぐったりしながら耐えていると、破水後6時間後、急に我慢できない感じに痛みが変わりました。でも上の子の時はここから長かったし、と思いつつ助産師さんに「いきみたい感じになった」と伝えたところ、一気に子宮口が全開した痛みだったようで、ばたばたと分娩準備に入り、無事産むことができました。

後輩ママへのアドバイス

人によるとは思いますが、経産婦は一気に子宮口が開くことも多いようです。あれ、と思ったら助産師さんにお伝えするとよいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /