子宮口がなかなか開かないの体験談

なかなか開かない子宮口。誘発分娩に!

私は予定日を過ぎても前駆陣痛はあったものの、全く子宮口が開いていませんでした。41週までは待つという病院の方針で、陣痛が来たら自然に開くときもあるという言葉を信じて運動をしたりして待ちましたが、お腹の張りはあるものの陣痛は来ず、41週を過ぎた翌日に誘発分娩の為に入院となりました。


朝8:00に病院に行き、まずは今の状況を見るからと内診してもらいましたが、予定日から10日過ぎているにもかかわらず、まったく子宮口が開いておらず、子宮口もまだ固いと言われました。看護師が指で刺激して少し出血しましたが1cm開いただけでした。


9:00から促進剤投与。そこからお腹が痛くなるものの我慢できる程度で、昼過ぎに見てもらうとまだ朝と同じで開いていないけれど子宮口はだいぶ柔らかくなっていると言われました。


夕方に内診。その時に破水しました。子宮口は2〜3cmくらいにはなっているがまだまだと言われました。


どんどん促進剤を強くしていきますが痛いだけで子宮口は開きません。そのまま薬を強めていったものの、夜中の2時頃に赤ちゃんの心拍が不安定とのことで一旦薬の投与をやめ、落ち着いた後3時ころにまた薬を打ち始めました。


5時までは頑張ったものの子宮口は2〜3cmほどから開かなかったのでずっと痛いままで、だんだん気力がなくなってきました。その後は朝8時まで中止してもらい、睡眠をとるように言われました。


朝8時の内診で子宮口は4cmにはなっているがまだ陣痛が来ていない。陣痛がきたらすぐ進むかもと言われて、10時くらいから我慢できない痛みが続き、見てもらうと7〜8cmになっているとのことで急に進みました。


12時くらいには9cmくらいと言われ、痛みで吐いたりしながら姿勢を動かすこともできない時間が続き、13時には全開だから分娩室へ移動することになりました。


その後14時22分に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛から始まっても、促進剤投与から始まっても、全開時には同じ痛みだと聞きます。でも、それを乗り切れば赤ちゃんに会えると思って、終わりはもうすぐだと思って頑張れました。終わらない陣痛はないので頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /