子宮口がなかなか開かないの体験談

開くの遅いよーとそわそわ

出産前日に破水をし、陣痛がないままかかりつけの病院に入院をしました。
午前7時頃に破水を確認した際には子宮口は3cm程度の開きと言われ、病室で普通に過ごしていてくださいとのことだったのでベットに横になっていました。
午後3時になりようやく前駆陣痛が始まりました。その際の診察でも3cmのまま、先生からは初産だからなかなか開かない、分娩は明日の夕方くらいと言われました。
午後6時になると痛みが強くなってきました。
様子をみにきた看護師さんに伝えると
「まだ子宮口は4cm程度なので頑張って下さい。痛みが15分間隔になったらコールで教えて下さい。」
と言われたので、なるべく気を紛らわせようとテレビをみたり痛みを逃す呼吸法を試してみたりしました。
午後9時を過ぎたあたりで痛みが大体15分間隔になったのでコールでそのことを伝えました。だいぶたって看護師さんが来て計測器をつけてくれましたが、その際は子宮口の確認はしませんでした。また30分くらいしたら様子を見にきますと言って看護師さんは病室から出ていきました。
私は無痛分娩を希望していて、事前の説明プリントに子宮口が8cm程度になったら麻酔を打つとあったので、もう少し我慢すれば麻酔で痛みがなくなると自分に言い聞かせ、看護師さんが来るのを待っていました。
午後11時30分過ぎに痛みの時間が長くなり、間隔を確認するのもつらくなってきた頃看護師さんがようやく来ました。痛みが強く時間が長いことを伝え、確認してもらったところ子宮口が全開になっているので歩いて分娩室まで移動して下さいと言われました。
午前0時過ぎに分娩室で麻酔をしてもらい、陣痛促進剤も使用しましたが分娩時間は3時間23分で終えることができました。

後輩ママへのアドバイス

破水しても、陣痛が痛くても子宮口が開かないと何も始まらないので、我慢の時間に気を紛らわせるツールがあると楽でした。
私はマツコの知らない世界をみると気がそっちにうつって、時間の流れが速く感じられました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /