子宮口がなかなか開かないの体験談

陣痛があるにも関わらず…

出産前日の朝にそれまでなかった微量ですがおしるしがあり、念のため産科へ。赤ちゃんの心音を確認するためNSTへ。このとき子宮口は1?開いており初産だから全開までには時間がかかるょと言われたので、お腹の痛みもそこまでなく一旦帰ることに。

昼過ぎにお昼を食べてから運動のため旦那さんと散歩最中に生理痛のような重い感じの痛みが急に5分感覚できて、耐えられるものの足取りは重くなって行きのらりくらり歩行で何とか家に…

お風呂に浸かると痛みは少し抑えられ、夕食を早めに食べてる途中に再びあの痛みが…

産科に電話をして念のため入院グッズを車に積み病院へ…

すぐさま心音チェックしながらの内診。こんだけ痛いならもぅ5?くらい開いてるかなと思いきや、何とまだ1.5?…でも締め付けられる痛みで家に帰る気力もなくしばらく心音チェックしながらの入院へ。

時間は18時半前…ここから長い長い陣痛が始まりした。時折助産師さんが内診してくれるが、子宮口はあまり開かず21時でまだ3?でした。この間痛みは常に2分感覚と辛かったです…

日付が変わってもなかなか開かず、陣痛の痛みだけがくる…背中が反り返り、ベッドの手すりを握りしめ痛みを堪えてました。辛かったです。でも4時過ぎに急に全開になったと助産師さん。それまでは4?だったのに…分娩準備を始め、旦那さんにも電話をして駆けつけてもらって30分ほどで長女を自然分娩にて無事に出産。

私の感覚では時間がかかったと思ったのですが、助産師さんいわく、あなたはスムーズにお産が進んで良かったゎ〜と…

そんなもんなんですかね。

後輩ママへのアドバイス

陣痛の間は痛いからといって呼吸を乱さないで。ラマーズ法でしっかり呼吸を正すと、落ち着くし、分娩もスムーズにいきますよ。

助産師さんのいうことをよく聞けば大丈夫です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /