子宮口がなかなか開かないの体験談

3㎝から全開まで8時間かかりました

出産した日は、定期健診のあった日でした。午前中の健診でしたが、午前中の時点では子宮口の開きが3㎝で、出産までまだ先だね、と言われていました。あと数日で41週になるので、次の日から入院し、むくみが取れてから陣痛促進剤を使って出産する、という予定になりました。
帰宅途中、車が揺れるくらいのガタガタ道を通りました。その時は気になりませんでしたが、今思うとガタガタ道の振動が陣痛を誘発したのだと思います。帰宅してすぐのお昼過ぎくらいから、陣痛を感じました。
病院に着くと、分娩室ではなく病室に案内されました。1時間くらい病室で待たされて、それから分娩室に移動しました。初産でしたし、健診時に3㎝しか子宮口が開いていなかったので、そんなに急がなくて良いと判断されたのだと思います。分娩室でも、モニターを付けられて2時間くらいほとんど放置されていました。
夕方くらいに助産師さんが子宮口を確認し、全開だと言いました。ですので、大体8時間くらいで3㎝から全開になったということになります。しかし、子宮口が全開になったからといって、すぐに産まれたわけではありませんでした。その時は痛くて時間を確認する余裕はありませんでしたが、産まれた時間が21時50分だったことを考えると、3時間くらいは出産までに時間がかかったと思います。

後輩ママへのアドバイス

医師にもまだ産まれないと言われていましたし、当時ひどいむくみがあったのでリスクが高いと思い、出産を全然意識していませんでした。しかし、実際は子宮口の開き3㎝からその日に出産となりました。何が起こるかわからないので、臨月の体調管理は本当に気を付けないといけないなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /