子宮口がなかなか開かないの体験談

子宮口がなかなか開かず…。

陣痛が開始したのが、20時で0時までは自宅で10分間隔の陣痛に耐えており、0時に耐えれなくなって病院に行った時点で5センチ開いていました。私の場合は、そこから子宮口が全開になるまで長かったです。5センチ開いてるからもう少しだと思っていたら、10分間隔の陣痛が結構長く続きました。
私は主人に立ち合いをしてもらっていたのですが、3時頃に子宮口6センチくらいだったと思いますが、助産師さんに子宮口なかなか開かないし、ご主人1度家に帰りましょう!と言われ、主人は帰らされてしまいました…。そこからお産が他の方々と重なって、助産師さんも忙しくてなかなか来てもらえず1人で大変でした。
6センチの時は、8分間隔くらいの陣痛だったと思いますが、陣痛中は結構痛みも激しくて1人で必死に痛みに耐えました。1人でカイロを貼ったり、腰をさすったり…。人に言ったら笑われそうな…そんな状態だったと思います。
それから2時間耐えた時に、やっと助産師さんが来てくれて子宮口のチェックをしてくれたらその時点では8センチ開いていました。痛みもだんだん強くなり、よしもう少しだ!と気合を入れました。6時前に思ったより、お産が早くなるかもしれないからご主人に帰ってきてもらいましょう!と助産師さんが言って主人に電話をすることになり、すぐに来てもらうことになりました。その時点ではまだ8センチでした。
そこから前回までは約1時間かかりましたが。無事出産できました。

後輩ママへのアドバイス

子宮口が開かないと出産できないので、まだかなまだかなと悶々とすると思います。陣痛も痛いし苦しいし…私の場合そういう時1番良かったのが、癒し音楽を聴いたり、主人に腰をさすってもらったり、とにかくリラックスする事でした。難しいかもしれませんが少し意識するだけでお産が楽になると思います。ぜひ試してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /