子宮口がなかなか開かないの体験談

破水から5日目で出産??

2人目の出産ということもあり、早く生まれるだろうと陣痛、破水があった為にすぐに病院に行きました。

リトマス紙のようなもので破水は確認できたものの、子宮口は全く開いておらず、ひとまずベッドの上で様子を見ることになりました。

しかし、次の日になっても陣痛は安定せず、子宮口も開かずで同意書を書いた上で、陣痛促進剤を使うことになりました。

使った時は、あ、陣痛も間隔が短くなってきたし、そろそろかな?とは思ったりもしたんですが、子宮口は一向に開かずで、2日目もそのまま分娩台の上で寝ました。

不思議なことに、私が寝ると赤ちゃんも寝るようで、起きてる時は陣痛が来る。寝てる時は治るの繰り返しでした。

そんなことを繰り返し体験して3日目。

破水はしているので、早く赤ちゃんを出してあげなければ母子ともに危険だと先生からお話があり、今日生まれなければ明日帝王切開に切り替えますとのこと。

しかし、私には薬疹アレルギーがあり、病院の先生方も麻酔などでアレルギーが出たらどうしようと不安になってしまったのです。

病院側もアタフタし、私の子宮口も開かずで、結局破水から4日目で子宮口は7センチまでしか開きませんでした。

ずっと仕事を休んで付き添っていた旦那や姑達も、一旦帰宅して睡眠をとることに。

そんな時、薄い壁の向こうで、他のお母さんが出産を始めたのです。

ふーっと吐く息が聞こえ、私もそれに合わせて思わずいきんでしまったんです。笑

そしたらなんと子宮口も完全に開いてない状態で赤ちゃんの頭が少し出てきちゃって…急いでナースコールを押しました!

先生方も大慌ての中、破水から5日目にして、ようやく我が子を抱く事が出来ました!

帰ったばかりの旦那にも急いで電話して、ごめん!もう産んじゃった!って報告!笑

子宮口も全開じゃなかった為に、やはり裂けてしまって、麻酔なしでチクチク縫われましたよ〜!

出産の痛みと疲れで痛くは無かったんですけどね!

先生方も薬を使わなくて安堵してましたね。

そんな大変な思いをして産まれた娘は今では4歳になり、周りにも愛されすくすくと育っています。

後輩ママへのアドバイス

やはり、痛いとか大変だとか聞くとこわくなってしまうかと思います。

誰だって初めての出産はこわいものです。

だけど、長い月日の中自分のお腹にいた我が子にやっと会えると思うと楽しみですよね?!

産まれた瞬間は他の家族には味わえない幸せが待ってます。

カンガルーケアというものがありますが、あれは出産をしないと味わえない喜びと感動があります。

出産の痛みなんて、全く気になりません。

どこかに吹き飛んでしまいます!

ただ、その出産までには沢山歩いて動いてください。

もちろん安定期に入ってからですよ!

私が1人目出産の時には、動いてはいたものの、歩きが足りなかったようで、陣痛が来てる中、病院内の階段を何往復も歩かされました。それはもう、しんどいの一言ですよ。

なので、動ける時に動いて、お産がスムーズになるようにしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /