子宮口がなかなか開かないの体験談
なかなか開かない子宮口
36週1日の時に子宮口が2センチで2日後、誘発剤から出産しました。誘発剤をするまでの2日間で子宮口が開くことはありませんでした。誘発剤を打ったらすぐに子宮口が開くものだと思っていたら全く変わらず。朝の10時に打ち、13時まで2センチのままでした。
13時頃に今までで一番痛い内診グリグリを受け、そのかいもあり4センチになりました。1時間半後にまた内診グリグリで6センチまでに。その際に、今日中には産まれるから頑張ってーと医師から言われただけでした。そのまた1時間半後に思いっきりグリグリされ8センチ。その時は医師から19時までには産まれるだろうと言われました。18時過ぎにまたチェックされた時には全開となり、そのまま分娩台に移動しすぐ出産しました。
陣痛中、看護婦さんからはとにかく歩きまわるように言われ、陣痛も辛くなかったのでたくさん歩きまわりましたが、私には効果がなかったようです。内診のおかげで子宮口が開いたようです。医師からは微弱陣痛だからかなぁと出産後に言われました。1人目の時は子宮口の開きが早かったので同じ人間が出産するのにその時々によって違うのだなぁと実感しました。もしかしたら1人目のときと比べると妊娠時歩き回ることも少なかったからなのかもしれません。
後輩ママへのアドバイス
子宮口がやわらかくなるお茶を飲んだり、散歩を定期的にしたりもうちょっと妊娠中にやっておくことはあったなと今になっては思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /