子宮口がなかなか開かないの体験談

なかなか進まなくて不安だったけど…

朝からお腹が痛くてお昼前に病院に入りましたがその時点では前駆陣痛と言われました。午後の2時くらいに本格的な陣痛がきて、その時に内診グリグリしたら、まだ1センチくらいですと言われました。そこからどんどん痛みは強くなり夜の9時頃には我慢できないくらいの強い痛みでした。自分の中ではもうそろそろだろうと思っていましたが、その時の内診ではまだ2センチくらいと言われ『このまま順調にいって生まれるのは明日のお昼くらいかな〜』と言われ、一気に地獄に落ちたような気がしました。そしてこの時に内診のせいもあったのか、ドバッとおしるしがありました。それからは喋るのもしんどくて、ただただ痛みと戦っていました。そして午前3時頃に3回目の内診があり、『あれ?もう全開だ!分娩室いくよ』と言われ分娩室に入って1時間くらいで生まれました。

最初の内診の1センチから全開までは12時間かかりました。最後の5時間くらいはもうホントに痛くて痛くて死んだ方が楽なんじゃないかと思ってしまうくらいだったし、なかなか子宮口が開かないことにイライラしてしまいました。お腹→腰→お尻と順番に痛くなっていき、最後は『あ!出そう!』と自分で分かりました。分娩室に入ってからいきみだして、先生に破水させてもらって、生まれました。

後輩ママへのアドバイス

出産は人それぞれなので何からくるのか、どうなるのか分かりません。でもお母さんになる第一歩と思って乗り越えましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /