子宮口がなかなか開かないの体験談

最後まで子宮口が開かず…

私は予定日を過ぎても子宮口が1cmも開きませんでした。

しかも硬くてまだまだ産まれる気配がないと言われてしまいました。

先生からは誘発分娩室の為に入院をしないか?と話がありましたが、今のままだと誘発しても陣痛が来なくて一度退院する可能性もあると言われ、もう一週間待って自然に陣痛が来るのを待つことにしました。

一週間後の妊娠41週の検診でも相変わらず1cmも開いていなかったので、誘発分娩のために入院をしました。

1日目は誘発剤を1時間に一回飲むのを6回して終了。

2日目の朝に先生に診察をしてもらうとやっと1cm開いていました。

その診察の後はまた誘発剤で子宮口を柔らかくしていきました。

3日目に2cm開いて、柔らかくなっているから促進剤の点滴をしました。

朝から促進剤を初めてお昼には陣痛が来ていましたが、子宮口は全開にはならず夕方で7cmでした。

ただその診察で赤ちゃんが胎便をしていて羊水が濁っている事が分かり、夜に先生が破膜をして子宮口を広げてくれました。

なので私の場合は最後まで子宮口が開かず、人工的に全開にして無理矢理出産になりました。

原因は臍の緒が赤ちゃんに絡まっていて、下がってこられなかったので子宮口も開かなかったようです。

赤ちゃんはそれでも元気に産声をあげてすくすくと大きくなっています。

後輩ママへのアドバイス

子宮口がなかなか開かないと不安もあるかと思いますが、誘発や促進剤でお産を進める事が出来るので先生と相談して頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /