子宮口がなかなか開かないの体験談

丸一日かかった出産体験

夕方6時頃から微弱なお腹の張りがありましたが、前駆陣痛だろうと様子見をしてました。夜寝るときには3分間隔でお腹の張りがあり、母を起こして病院に連絡。一度来てくださいとの事だったので支度をして家を出て病院に着いたのが深夜2時半。

お腹に機械をつけて、すぐ内診。この時子宮口指一本分しか開いていないと言われて落胆しました。

8時前に旦那が到着し再度内診。3センチと言われました。段々陣痛が酷くなるがおしるしも破水もまだなし。苦しみながらお昼にもう一度内診したが変化なし。15時に分娩室で内診してもらい5センチ開いてるとのことだったがおしるしが無いためちょっと刺激をしてもらい、やっと16時頃おしるしが来ました。

18時の内診でも変化なし。

酷くなる陣痛に苦しみ、旦那や母に背中をさすってもらい20時頃に内診。赤ちゃんの向きが逆になっており、このままだと帝王切開になってしまうと言われ、体の向きを指導され21時頃再度内診。

子宮口8センチで赤ちゃんの向きもいい感じになってきたが破水がまだだから自然に起こるのを待ってみましょう。ただ22時までで、それでも破水しなかったらこちらでもう破膜しますね。と言われ、待つが破水が起こらなかった為22時頃人工的に破膜。そこからはすぐに全開になり3回いきんで出産しました。

分娩室に入って15分でした。

後輩ママへのアドバイス

やはり運動は妊娠中からする事をオススメします。陣痛には長い時間苦しみましたが、全開になってからは15分弱で出産する事が出来ました。私の場合は7〜9ヶ月位まで旦那と1時間程毎日歩きに行ってました。出産日の前の日には階段の上り下りを10往復し、それがきっかけで産気づいたと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /