子宮口がなかなか開かないの体験談

陣痛がきたのに子宮口が開かない!

はじめまして!

現在24歳の主婦です。


私が出産をしたのは今年の3月のことです。

もともと3月16日が予定日になっていましたが、なかなか陣痛も来ず、、、まる8日過ぎた25日の真夜中に陣痛が来ました。

前日に病院に行った際には子宮口もしっかりしてるし、開いてないからもう少し様子を見ようと言われていました。

また、便秘だったので下剤を飲んでいたので、最初は薬が効いているからお腹が痛いのだと思っていましたが、時間を測ると10分間隔で1時間。

これは陣痛だと思い、すぐに病院へ連絡して向かいました。

病院に着いたのは夜中の3時。


その時点では子宮口の開きは2センチほどで、まだまだ時間がかかると言われました。

それでも、陣痛の痛みがどんどん増していき、1時間後にはもう息みたい状態に!

しかし、子宮口を確認しても3センチ、、、

その後もなかなか一気に開いてくれませんでした。

この時まだおしるしもきてなかったので、助産師さんが子宮口が開くようにと手を突っ込んでグリグリしてくれて、人工的におしるしをこさせました。


そして朝7時。この時まで陣痛の間に歩いてトイレまで行けている状態でした。

この時点で7センチでした。

助産師さんにも子宮口開いてきたからトイレは最後ね!と言われました。

ここからがすごく長くて、子宮口の開き具合がなかなか進まず、3時間後の10時になっても、""もうすぐなんだけど、まだ全然全開にならないね""と先生から一言。

もう何回陣痛に耐えたか分からない状態でした。


その後11時。この時の息みでやっと子宮口が全開に!

頭が見えているのですが、肩が引っかかってなかなか出てこず、破水もしていなかったので先生が羊膜を破って破水させました。

私自身が出血多量だったので、酸素吸入をしながら助産師さんがお腹の上から乗っかり、先生が吸引器で子どもを取り出し、私の出産が終わりました。

後輩ママへのアドバイス

子宮口がなかなか開かなくて私も不安になりましたが、先生方や助産師さんが必ずなんとかしてくれるので大丈夫です!

そして時間が過ぎたら絶対子宮口が開くので、赤ちゃんが自らの意思で出てこようとしてくれるので、赤ちゃんをまず信じてあげてください♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /