子宮口がなかなか開かないの体験談

3人目の出産が難産に・・・

私の場合、経産婦ということで陣痛が15分間隔になったら来て下さいと言われたので連絡して病院に行きました。それが夜の8時くらいで診てもらったら、子宮口が3?との事でした。それから経産婦だからお産の進み方が急激かもね。と言われました。が、深夜0時になっても子宮口は変わらず3?のままでした。陣痛も微弱でした。次の日の朝方4時になっても5?にしかならず、助産師さんに、「何か悩み事でもあるの?!」と言われました。そんな悩み事なんかないのにと思っていました。それか骨盤が前の出産の時にずれていて治してないから赤ちゃんが上手く旋回出来ず下りて来れないのかもと言われました。そして朝8時くらいになって8?くらいと言われました。そして助産師さんに「自分で産まないといけない事わかってるよね」と言われました。それから朝から何も食べていなかったのでジュースと飲んで点滴をして分娩台に上がりました。分娩台に上がり助産師さんにぐりぐり内診をしてもらいました。それでもなかなか進まなかったので、吸引かな〜と言われてすぐに子宮口が開き出したみたいで10時半に産まれました。結局14時間かかりました。

3人目の出産がまさかの難産でした。

後輩ママへのアドバイス

出産は一人一人違うものだと思います。本通りにいかないのも現実です。あまり考えすぎず頑張りすぎず自然体で望んで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /