子宮口がなかなか開かないの体験談

子宮口がなかなか開かない

予定日を過ぎ41週5日に前駆陣痛のみで子宮口も2センチしか開いていなかったので、出産に向け誘発剤を使い始めました。1時間おきに1錠ずつ計6錠飲みましたが子宮口は開かず次の日に。

翌日41週日も同じように促進剤を飲みましたが何も変わらずに42週を迎えてしまいました。
42週0日は体を一度休めるために何もしませんでした。
42週1日になっても陣痛がなく内診をしましたが、子宮口はぎりぎり4センチで出産にはまだまだ遠いと言われました。帝王切開をオススメされましたが、帝王切開が怖く経膣分娩を希望したため点滴での促進剤を使用することになりました。

この促進剤はラストチャンスで、効果が出ずに子宮口が開かなかった場合は帝王切開になる予定でした。促進剤を使い始めてからは予想以上に早く子宮口が開き、2時間で子宮口が9センチまで開きました。薬で無理やり陣痛を起こし子宮口を広げたために痛みはかなり強く、気を失いかけるほどでした。

点滴開始から約3時間で子宮口は全開になりましたが、破水はいきみ始めてからでした。点滴開始から5時間で産まれましたが、薬を使い始めてから3日も子宮口が開かず精神的な疲労と焦りがありました。
分娩時間は薬を使い始めてからではなく陣痛が始まってからだそうで、3時間45分と母子手帳に書かれていました。

後輩ママへのアドバイス

私は薬だけで子宮口が開きましたが、無理やり開かせるためかなりの痛みが伴いました。
子宮口が開ききるまではかなりの激痛ですが、いきみ始めれば楽になります。
子宮口を開かせるための方法はほかにもありますが、どの方法で開かせる時もリラックスしたほうがいいと思います。私は1度変なタイミングで力が入ってしまい、赤ちゃん苦しいから力抜いてと助産師さんに言われました。痛みは必ず終わるので頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /