子宮口がなかなか開かないの体験談
なかなか進まなかった出産
予定日を経過してもなかなか出産の兆候が現れず、予定日から4日後の午前10時過ぎに破水をしてしまい入院することになりました。
この時点での子宮口は2センチほどしか開いておらず、予定日に見てもらった時と変わりなかったです。
直前の健診などでも子宮口は開いてない、赤ちゃん自体も降りてきていないと言われていました。
入院して、陣痛は5分おきにくるものの、子宮口はなかなか開きませんでした…。
昼の11時に入院したのですが、そのまま夜を越え、翌日になって陣痛は遠のいてしまいました。
この時点では子宮口は4センチほどでした。
夜の時点で、翌日も生まれそうになかったら破水もしていて危険なので促進剤を使います、と説明されていて、結局進まなかったので昼頃に促進剤を入れてもらいました。
促進剤を入れると、陣痛はそれまでと桁違いの痛さになりましたが、子宮口は少しずつしか開かず、やっとのことで7センチほどに。
しかしそこからまたなかなか進まず激痛に耐えるものの、子宮口があまり開いていないため何度も何度も看護師さんを呼んだり、支えてくれている主人に弱音を吐いたりと我を忘れて騒いでしまいました…
なんとか頑張って、12時頃に9センチほどになり、もういきみたい!と伝えてやっと分娩室に入ることができました。
後輩ママへのアドバイス
なるべく赤ちゃんが降りてきやすいよう、歩いたり軽い運動などを日頃からしていた方がよかったと痛感しました!無理のない程度の運動をして予定日を迎えてください!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /