子宮口がなかなか開かないの体験談

子宮口が開かず我が子に会えない

出産予定日、いつもの産婦人科へドキドキの検診へ出かけました。でも、子宮口が1センチしか空いてないって先生のお言葉でした。
「まだお母さんのお腹の中がいいのかなぁ」と先生。
予定日を迎え、私も家族もまだかまだかとドキドキしてる矢先のこと、先生は後数日様子見て、蛋白も多くでてるから早く赤ちゃん出しちゃいましょう!との診断。そのため、数日たっても陣痛が来なければ、入院して誘発剤使いましょうねと言われました。
結果、入院になり、バルーンや、誘発剤を使って出産に備えることになりました。
バルーンを使っても、全開にもならず、陣痛を起こす処置になりました。その晩、誘発剤を使い、軽い生理痛の陣痛が始まりました。どんどんお産をすすめるため、2、3時間後に更に誘発剤を投与された気がします。ただ、夜中0時位から微弱陣痛が始まり、午前中が正念場でした。誘発剤の効果から、陣痛が強くなり、痛みとの戦いです。
お昼前まで、主人が来る間看護士さんは腰をさすってくれたり、不安にならないように声を掛けてくれたり、勇気づけられました。
主人が昼前に、会社から到着し、すでに子宮口は9センチ、主人が到着し、1時間も経たずに子宮口全開の看護士さんの言葉、分娩台へ。
分娩台に行ってからは、約二時間位で、出産に至りました。早かったです。誘発剤、恐るべし、我が子がたった数センチの所から出てきたなんてやっぱり
信じられないし、奇跡だなぁと感じます

後輩ママへのアドバイス

出産の準備ができていなくても、先生や看護師さんが適切に処置してくださいます。必ず我が子には、会うことができます。辛さも吹き飛ばしてくれる愛しい我が子に。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /