子宮口がなかなか開かないの体験談

初めての出産を経験して

約一年前、第一子を出産しました。予定日を一週間過ぎて、入院することになりました。この時、子宮口を調べたところ、とても固かったようです。子宮口が1センチも開いていなかったため、膣内にバルーンを入れました。そこから、5.6時間して、微弱陣痛が始まりましたが、無痛分娩を選択していたためか、なかなか子宮口が開かず、そこから、丸一日、微弱な陣痛に苦しみながらも、子宮口は、5センチほどしか開かずにいました。そして、この頃に、少し破水しました。少しというのは、完全に破水したわけではなく、赤ちゃんを包む膜の上部のほうだけ、破水したと、助産師さんに言われました。無痛分娩の麻酔は一時間ごとに、入れてもらっていました。麻酔が切れると、重い生理痛のような痛みが、じわじわとやってきました。そして、やっと子宮口が、10センチ開いて、分娩の準備に入ったのは、微弱陣痛が始まってから、28時間たったころです。立ち会い出産を希望していたので、この時に、夫を呼ぶように助産師さんに言われました。無痛分娩と言っても、陣痛を感じるので、その陣痛の山が来たときにいきんでと言われ、4.5回いきんだのてすが、出てこず、わずかに陣痛が弱めだったため、医師の吸引処置といきみとで、やっと生まれました。陣痛が始まってから32時間での出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

私は、妊娠時後期に、運動とかしてねと先生に言われたのにも関わらず、軽い体操などはしましたが、あまり運動をしませんでした。そのために子宮口が、固かったのだと思います。なので、運動してと先生に言われたら、しっかりしておいた方が、出産に備えられると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /