子宮口がなかなか開かないの体験談

2人目出産の時の話です

1人目の時は陣痛から約三時間半で出産したので、正直2人目だし陣痛が来たら直ぐに病院に行かないと生まれちゃう!と出産予定日が近付くにつれ思っていました。

実際、陣痛が来て病院へ行くと子宮口は4センチ開いていて先生も「2人目の出産だし、4センチ開いてたら直ぐ全開するかもしれないのでこのまま病院にいましょう」との事でした。

その時の陣痛は確かに微弱でしたが、すぐ産むことになると思ったのになかなか陣痛も強くならず、昼を過ぎて再度触診をしました。

その時点で陣痛が来てから7時間経っていました。

「あんまり子宮口が開いてないようなら一度帰りましょう」と言われてからの触診。

どうなの!?と気になっていたら、子宮口は6センチ開いていました。

するともう帰せないから、このままもう少し様子を見ましょう。という事になりました。

陣痛は来るけど耐えられない程じゃないし、でも痛いし、そんな状況がその後4時間続き、やっと強い陣痛が来ました。

夜明け前に病院に行って分娩室に入ったのは夕方6時過ぎでした。

そこから1時間半くらいで無事出産しましたが、破水しないは羊膜は頑丈だわできっとお腹の中が心地良かったんだね〜と今では良い思い出です。

2人目以降出産は早いと聞きますが、そうじゃないこともやっぱりあって、産まれてくる子によって違うんだなぁと再認識しました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛が来たら焦るし、特に1人の時とかは誰にも頼れないしどうしよう!と誰しも思うと思いますが、まずは落ち着いて耐えれない痛みの陣痛が5〜10分置きにくるようなら病院へすぐ行った方が良いと思います。

子宮口が開いてないと、一度家に帰って様子を見て下さいと言われる事もあるので、軽い陣痛が来た時などは一度病院へ連絡してみるのも良いかもしれません。

自分で判断せず、指示を仰いで無事元気なお子さんを出産される事を願っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /