子宮口がなかなか開かないの体験談

せめて陣痛の間隔だけでも…!

早朝5時頃に「あれ?お腹痛い!もしかして陣痛!?」と思いながら、時計とにらめっこしながら、痛みの来る間隔を測っていたら、最初から6分間隔。

一時間経過しても治らないため受診し、そのまま入院、LDRに入る。

初めてのお産なので、不安もあるし、どれだけ痛くなるのか、どこまで長引くのか、未知すぎて恐怖。

病院に着いた時の子宮口は指が一本通るか通らないか程しか開いてなかったけど、それがどんなものかもよくわかっていなかった。

陣痛はずっと6分間隔のまま続き、8時間経過。痛みのあまり嘔吐。子宮口の中は相変わらず指一本。

その時にはさすがに子宮口に変化もなく少し絶望感とゆうか、こんなに痛みに耐えているのに何で進まないんだろうと泣けてきた。

嘔吐もあるので、なかなか横にもなれず、看護師が座っていたらどうかと勧めてくれたので陣痛と嘔吐に耐えながら座って過ごしていた。

12時間経過した頃、看護師の勤務の交代で担当が変わった時に、座っていたら子宮口がなかなか開きにくいから横になるように勧められた。

それもまた腹の立つ話。さっきまでの担当に何で教えてくれなかったの!?今まで耐えた時間は何だったの!?と悔しさが生じる。

しかし、横になってから少しずつ子宮口が開きだし、それでもゆっくりゆっくり。最後三時間位で一気に進んだ感じでした。薬剤は特に使用せず、計20時間で一応安産とのことでした。私もナースも破水には全く気付かずでした。

後輩ママへのアドバイス

私は二人の出産を経験して、一人目は破水わからず、2人目はこれでもかってほど破水したし、お産の進行具合は人それぞれだし、子供によっても都度違うんだと思います。

赤ちゃんと自分を信じて頑張りましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /