子宮口がなかなか開かないの体験談

破水したのに子宮口が開かない!

私の場合は、破水からお産が始まりましたが、その時点で子宮口は3?くらいしか開いていませんでした。夜中だったこともあり、ベッドで休むよう指示されましたが、弱い陣痛が続いて体がだるく、3時間しか眠れませんでした。

破水していたのですぐ入院しましたが、お産を進めるための運動ができず、ずっとベッドの上で安静にしていることになりました。12時間くらいベッドの上で過ごしましたが、陣痛も強くならないし、子宮口も開かないので、「破水してからかなりの時間が経っているのに赤ちゃんは大丈夫か」と心配になりました。

12時間後、陣痛が急に強くなり始めました。痛みのあまり、上手くいきみを逃せないほどパニックになりましたが、子宮口は5?くらいしか開いていないと言われました。

その後いきみに耐え続け、途中体揺さぶられるくらいの衝撃を感じて、その日なんとか口に入れていたものを全て戻してしまったり、パニックになって助産師さんに怒られたりしていました。4時間後、やっと子宮口が8?開き、「まだ狭いけどお産が始まってから大分時間が経っていて、赤ちゃんの体が心配なので」と病院側に言われて分娩室に行けました。

分娩台に上ってからも子宮口がなかなかそれ以上開かず耐えていましたが、さらにその4時間後無事に出産できました。とにかく子宮口が開かず、長時間かかった苦しいお産でしたが、特に医師や助産師さんから原因の説明はありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

子宮口がなかなか開きませんでしたが、結局は無事に産むことができました。長いお産に不安になることもありましたが、こまめに様子を見に来てくれた先生や助産師さん、家族に支えられて乗り切ることができました。少しでも不安なことがあれば、聞いた方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /