子宮口がなかなか開かないの体験談

子宮口がなかなか開かず帝王切開に…

妊娠39週2日に陣痛が10分を切る事が増えていたのですが、たまに15分空いたりしていたので様子を見ていたのですが、次の日(妊娠39週3日)の明け方に陣痛の間隔が時々5分切るようになり、痛みも増してきたので産婦人科に行きました。
すぐに内診してもらったのですが「破水しているね。いつからか分かる?子宮口はまだ2cmしか開いていないから出産まで長いと思うけど、破水しているから次の日中に産まれなかったら、帝王切開して出してあげないと、赤ちゃんが危なくなる」と言われました。

その日から入院して2時間置きに陣痛促進剤の錠剤を飲み、陣痛を促していたのですが、本陣痛になかなかうつらず子宮口もなかなか開きませんでした。
夜に陣痛促進剤(錠剤)を一旦止めて様子見ていたのですが、陣痛間隔がなかなか狭まらず結構寝れるぐらいでした。
次の日の朝6:00から2時間間隔でまた陣痛促進剤(錠剤)を飲んでいたのですが、なかなか進まず10:00の診察の時に先生曰く「指2本分、3cmぐらいしか開いていないから陣痛促進剤(液体)を入れよう」と言われました。
陣痛促進剤(液体)を入れてからは比べものにならない程の痛みで暴れていましたが、子宮口はまだ6cmしか開いていないと言われ、まだ痛みが続くのかと思っていたのですが、体が震え尿漏れの間隔が続いたので先生に伝えると「羊水が出てきていて、子どもが降りてきている。でも子宮口がまだ6cmしか開いていないから子どもの頭にコブが出来ている。このまま子宮口が開くのを待っていたら、子どもの頭がどんどんとんがってしまうので、帝王切開で出してあげないと危ない」と言われ急遽帝王切開になりました。

後輩ママへのアドバイス

子宮口10cmに開くまで頑張らないといけないと言われていましたが、私の場合潤滑油の役目になる羊水がなかったので最強に痛かったです。
どんなんだろうと想像したりしますが、想像と全然違う出産になりました。
こんな場合もあると思っていてください。
子宮口10cm開くまではめっちゃしんどいです!!!!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /