子宮口がなかなか開かないの体験談

破水から29時間で子宮口4cm

上の子の出産から一年半しか開いていないし二人目は進みが早いというから、今回はスムーズに出産できるんじゃないか、となんとなく期待していました。
しかし38週の検診のとき先生から「まだ子宮口は固いね。」と言われていました。
もともと運動などもまったくしていなかったですが、上の子がまだ一歳半だったので毎日抱っこしたり歩いたり自分としてはかなり動いているつもりだったので、それを聞いたときはがっくりでした。
その後、38週7日午前2時に破水。破水してすぐ入院したときはまだ子宮口2cm。その後も24時間近く陣痛らしきものは来ず、子宮口も2cmからなかなか変わりませんでした。
破水した日の午後には、助産師さんの勧めで主人と病院の外を一時間ほど散歩してきました。するとそれが良かったのかその日の午後11時頃から前駆陣痛が始まり、翌日の午前7時頃には10分間隔の陣痛が。しかしこのときでまだ子宮口4cmでした。
結局破水から31時間後の39週0日午前9時頃に、子宮口4cmの段階で促進剤を投与。すると促進剤を投与したおかげで一時間半後の午前10時半過ぎには一気に子宮口が全開になり、午前11時15分出産となりました。
私の場合破水からかなり時間がたってしまったので子宮口4cmの段階で促進剤を投与しましたが、もし促進剤を投与していなかったらなかなか陣痛も強まらず子宮口が開くのももっと遅かったかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

二人目だから、出産から間が開いていないからといって子宮口がすぐ開くわけではないと分かりました。でも助産師さんから勧められてした破水後の散歩は、お産の進みに好影響だったとおもいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /